【DQMJ3P】第10回マスターズGP結果&パーティ
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルの第10回マスターズグランプリーの結果
27勝3敗の7671Pで6位でした^^
使ったパーティを紹介。
上記がパーティです。
説明していくと、
1体目ダークマンモスが合体メインの亡者リザオ役です。
2体目サンドウェーブが合体サブです。必要特技を持たせれば何でもいいです。
必要特技は当然リザオラル。
それと、上限は軽く突破していくので晴天の霧をも持たせておきます。あとは攻撃特技、カラスティウォールと悪魔の呼び声。あとは、MPは半分持って行くことが出来るのでMPを200アップさせるためMPUPSP。
この二人はとにかく合体して亡者状態になり、一番最後に行動してリザオラル・晴天を使い場を整えてから攻撃です。
ダークマンモスは背水の陣が合体特性なので、HPが0になると威力が2倍になります。
さらに、合体するとメガボディになるため、HPが0になるとこれでも威力が2倍になりますので、合わせて4倍の威力で常に攻撃が出来ます。
そのため、カラスティウォールは全員に2000オーバーのダメージを与えてくれます。
また、ダークマンモスの合体特技が雷雲招来なので、攻撃力基準の特技じゃなく体技なので、大ダメージが期待出来ます。こちらは単体に1000オーバーを4回。
あと、悪夢の呼び声を使います。こちらは単体に300位を4回。
ダークマンモスは、AI2~3回行動と合体上手を持たしているので、3+1+相手の枠数1で5回行動です。
晴天の霧→リザオラル→カラミティウォール→雷雲招来→カラミティウォールという行動でほぼ1ターンで勝利出来てました。相手に守護者がいれば、2ターン目に突入してましたが。
3体目ポムポムボムは、サポート役として最速で動きいてつくはもんで身代わりを外して、晴天の霧を放ち、憑依のポルカで攻撃・防御・素早さ・賢さを4段階上げます。
4体目だいおうクジラ。身代わり足掻き役兼すてみ役
基本的に身代わりですが、相手が1匹の時は恐らく物理予測かファントムレイザーだと思うのでガンガンいくぜに変更してすてみを使わさせます。
また、特性にぼやきをいれておき、相手のテンションを下げます。これは自然連携を減らす為。
ただ、トレーニングでは上手く行ってたんですが、2回当たった時は一切使ってくれませんでした・・・orz
まぁ、合体役の攻撃力が低かったため、悪夢の呼び声を使ってくれたので問題なかったですが。
基本戦術はこんな感じ。
反省・改良点
今まで、合体サブは必要特技だけ持たせておけば良いと思っていました。
ですが、よくよく考えるとメインと同じ背水の陣のモンスターにすれば、HPままのこったままリザオをかけてしまった場合、サブに変更すればもう一度挑戦出来ますね。
あと、身代わり役は必要なのか?足掻きダメージが無くても倒しきれるため、他の行動をさせた方が有意義。
負けた理由が相手の攻撃回数が1回しか無かった、威力が低すぎた、連携が出た。の3つです。
攻撃回数が1回しかないと、身代わりで封じてしまうとそれでアウトです。
威力が低すぎたというのは、さらに能力を下げるのも手ですが、相手の攻撃の威力を上げるのも手の1つ。相手の威力を上げるためには、テンションを上げさせるという方法がありますが、それだと連携が出てしまう恐れがあります。さらにこちらはテンションを下げようとしているため、ぼやきよりもわるぐちの方が良かったかも。
まぁ、テンション以外でダメージを上げると考えた場合、絶望の魔方陣があります。これは、使ったターン1.5倍になります。つまりこちらの威力も4倍→6倍になります。