【DQMJ3P】目指せMGP優勝

DQMJ3PのMGP優勝を目指していきます。

【DQMJ3P】第10回マスターズGP結果&パーティ

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルの第10回マスターズグランプリーの結果

27勝3敗の7671Pで6位でした^^

 

使ったパーティを紹介。

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上記がパーティです。

説明していくと、

1体目ダークマンモスが合体メインの亡者リザオ役です。

2体目サンドウェーブが合体サブです。必要特技を持たせれば何でもいいです。

必要特技は当然リザオラル

それと、上限は軽く突破していくので晴天の霧をも持たせておきます。あとは攻撃特技、カラスティウォールと悪魔の呼び声。あとは、MPは半分持って行くことが出来るのでMPを200アップさせるためMPUPSP。

この二人はとにかく合体して亡者状態になり、一番最後に行動してリザオラル・晴天を使い場を整えてから攻撃です。

ダークマンモスは背水の陣が合体特性なので、HPが0になると威力が2倍になります。

さらに、合体するとメガボディになるため、HPが0になるとこれでも威力が2倍になりますので、合わせて4倍の威力で常に攻撃が出来ます。

そのため、カラスティウォールは全員に2000オーバーのダメージを与えてくれます。

また、ダークマンモスの合体特技が雷雲招来なので、攻撃力基準の特技じゃなく体技なので、大ダメージが期待出来ます。こちらは単体に1000オーバーを4回。

あと、悪夢の呼び声を使います。こちらは単体に300位を4回。

ダークマンモスは、AI2~3回行動と合体上手を持たしているので、3+1+相手の枠数1で5回行動です。

晴天の霧→リザオラル→カラミティウォール→雷雲招来→カラミティウォールという行動でほぼ1ターンで勝利出来てました。相手に守護者がいれば、2ターン目に突入してましたが。

 

3体目ポムポムボムは、サポート役として最速で動きいてつくはもんで身代わりを外して、晴天の霧を放ち、憑依のポルカで攻撃・防御・素早さ・賢さを4段階上げます。

 

4体目だいおうクジラ。身代わり足掻き役兼すてみ役

基本的に身代わりですが、相手が1匹の時は恐らく物理予測かファントムレイザーだと思うのでガンガンいくぜに変更してすてみを使わさせます。

また、特性にぼやきをいれておき、相手のテンションを下げます。これは自然連携を減らす為。

ただ、トレーニングでは上手く行ってたんですが、2回当たった時は一切使ってくれませんでした・・・orz

まぁ、合体役の攻撃力が低かったため、悪夢の呼び声を使ってくれたので問題なかったですが。

 

基本戦術はこんな感じ。

 

反省・改良点

今まで、合体サブは必要特技だけ持たせておけば良いと思っていました。

ですが、よくよく考えるとメインと同じ背水の陣のモンスターにすれば、HPままのこったままリザオをかけてしまった場合、サブに変更すればもう一度挑戦出来ますね。

 

あと、身代わり役は必要なのか?足掻きダメージが無くても倒しきれるため、他の行動をさせた方が有意義。

負けた理由が相手の攻撃回数が1回しか無かった、威力が低すぎた、連携が出た。の3つです。

攻撃回数が1回しかないと、身代わりで封じてしまうとそれでアウトです。

威力が低すぎたというのは、さらに能力を下げるのも手ですが、相手の攻撃の威力を上げるのも手の1つ。相手の威力を上げるためには、テンションを上げさせるという方法がありますが、それだと連携が出てしまう恐れがあります。さらにこちらはテンションを下げようとしているため、ぼやきよりもわるぐちの方が良かったかも。

まぁ、テンション以外でダメージを上げると考えた場合、絶望の魔方陣があります。これは、使ったターン1.5倍になります。つまりこちらの威力も4倍→6倍になります。