【DQMJ3P】目指せMGP優勝

DQMJ3PのMGP優勝を目指していきます。

【DQMJ3P】MGPで高得点を狙いどうやって勝つのか?

前の記事で6000点を狙うために、1試合240点を狙うという記事を書きました。

まぁ、240点なら見かけない4体使えば、達成出来る数値なので、見かけない4体使い、25勝出来るパーティー使って下さい。で事済んじゃうんですよね~

 

このブログは優勝目指すために1試合280点を目指す構成を紹介したいと思います。

280点なら30勝すれば8400点。優勝狙えますね。

 

まぁ、紹介する構成では、23勝しかしたことないんですけどね。(汗

合体忘れが1回、状態異常を調整しきれてなかったのが1回。で、ちゃんとしてたら勝てたのが2回有ったので、25勝は出来てたはず。

運よけば、30勝して優勝狙えますよ。

 

280点取るのに為に

20点以下の減点じゃないと280点は取れないです。

戦闘面では、1ターンで倒しきれば、55点以上はとれます。(60点いくかいかないか。)

て言ってしまうと、戦闘面のMAXが75点なので、それだけで20点減点なんですけどね。

まぁ、HP・MPの残り具合で15点内での増加可能だとは思います。

私の構成は基本1ターンで倒し、自分のパーティはボロボロになるので。

 

ということは、使用モンスターによる追加点はMAXとる必要があります。

 

☆6見かけないを目指してパーティを作る必要あります。

 

パーティランクを落とすにはステータスと特技を落とす必要あります。

では、どうしたら良いのか。

 

死ぬことを前提としたパーティ作り。

 

1・身代わり足掻きor根に持つ。

2・憑依のポルカorメガンテorメガザル

3・亡者リザオ

私がすぐ思いつくのはこの位ですね。

他にあれば教えて下さい。

 

死ぬことを前提にしているのでHP・守備力なんて必要無いですよね。

 

1・身代わり足掻きor根に持つ。

私が使うのは足掻きの方ですね。根に持つで相手を止めてしまうと亡者リザオするためのモンスターが死なないかもしれないじゃないですか。

前回も書きましたが、死ぬまでは状態異常を防いで貰います。その為、状態異常・耐性は無効にしておきます。

 

2・憑依のポルカorメガンテorメガザル

 

まぁ、死ぬ特技を書いてみたんですが、メガザルは死ぬ前提としてのパーティ作りに行き返すという特技は反するかな?

まぁ、最後に行動してメガザルなら、使う可能性は有りかな。

ただ、1ターンでって考えるとやっぱ、無理ですね。

メガンテはMP1000以上で1枠相手なら50%の確率で倒せます。

防がれる耐性もないので、アリか無しで言えばアリですね。ですが、安定はしない。

DQMJ3の時にメガンテ×3ってのをしましたが、勝率は6割程度でした。

なので、1人位倒してくれるだろうという形で組み込むのは大丈夫だと思いますが、それだけで勝つのは厳しいですね。

憑依のポルカは、攻撃力・守備力・素早さ・賢さを4段階アップ。

サポートとしては最適な特技になります。

 

3・亡者リザオ

 

死んでも倒されずに攻撃を繰り返します。

その為、HPが少ないと効果を出す特性・特技がお勧め。

合体特性

背水の陣:HPが少ないほど威力が上がる。(亡者状態の場合2倍)

 

特性

ガボディ:HPが少ないほど威力が上がる。(亡者状態の場合2倍)

合体特技

闇獄凍滅斬
金剛裂壊斬
聖光神雷斬
天翔轟嵐斬
闘魔爆炎斬

全て、属性は違う物の、HPが少ないほど威力が上がる。(亡者状態の場合2倍)

 

はい、亡者状態の背水の陣、メガボディで上記合体特技を使えば、通常攻撃の8倍の威力を与える事が出来ます。

さらに憑依のポルカを使っていれば、1.8倍なので、14.4倍になります。

通常攻撃で100でも与えられる攻撃力が有れば、合体特技で1440になります。

通常攻撃100与えようと思うなら、攻撃力が1400なら相手の守備が2400以下なら100以上与える事が出来ます。(メタルボディ等特性の効果を覗く)

仮に守備力が2000の相手なら200なので、2880のダメージ。ほとんどの相手を1撃で倒せます。

まぁ、メタル系で攻撃系の耐性が無効のモンスターにはダメージ通らないんですが。

その場合は、まわしげり、みがわりされているならにおう斬り等がお勧め。

先頭にいるモンスターに回し蹴りすれば、2000近くのダメージ与えられます。

メタルボディ等でダメージを落とされる場合を除きますが。

まぁ、1000以上与えるには晴天の霧がないと999で止まりますので、晴天の霧は必須です。

 

下記は23勝32位の時のパーティです。この時はパーティランク☆7で、平均1試合278点でした。

 

 

f:id:yy1985:20170329093440j:plain

 

f:id:yy1985:20170329093011j:plain

 

1匹目あらくれチャッピー

合体メインのアタッカーです。

特性は、

固定:ラブリー

ノーマルボディ

AI1~2回行動

こうどう おそい

亡者の執念

合体上手

その他は、スキルで取得です。

 

基本的に合体メインなので、特性とステータス重視です。

必要な特技は合体サブに任せます。

 

f:id:yy1985:20170329093108j:plain

f:id:yy1985:20170329094745j:plain

 

2匹目グラブゾン

合体サブ。

メインが前々回よりも攻撃力が落ちてたため、グラブゾンの攻撃力で同等以上にするために調整してます。

基本的にLV1でもOKです。

必要なのは、リザオラルと晴天の霧、攻撃特技です。

 

f:id:yy1985:20170329103342j:plain

f:id:yy1985:20170329103415j:plain

 

3匹目サボテンゴールド

身代わり足掻き役

その他、状態異常を防ぐ・幻魔対策の役割を持ちます。

状態系・耐性・MP吸収を全て無効にしています。

 

f:id:yy1985:20170329103656j:plain

 

f:id:yy1985:20170329103745j:plain

 

4匹目デスジャッカル

サポート役です。

死ぬ前に動いて晴天の霧、いてつくはもんで身代わり外し、ひょういのポルカでアタッカーのサポートをします。

時間が無かったため、上手く調整しきれなかったです。