読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【DQMJ3P】目指せMGP優勝

DQMJ3PのMGP優勝を目指していきます。

【DQMJ3P】MGPで上位目指すには。

MGPって?

全国のプレーヤーと毎週順位を競います。
毎週10枚のチケットを貰い、1枚3試合バトルすることが出来ます。
参加賞や順位でコインが貰えます。プラチナコインを貯めるチャンス。
さらに、上位入賞すると称号も入手出来ます。1位の称号もあるので、全て集めるのは、かなり難しいでしょうが。

参加する注意店は、同じ種族のモンスター・ゲストモンスター・不適切な名前のモンスー・改造モンスターがいると参加出来ません。
もう1つ、3DS本体を変えるとMGPのパーティが初期化される。という点。

順位の競い方

勝ち点制です。勝敗じゃないので、注意。例え全勝しても20勝の方が勝ち点が高いということは有ります。


ポイントの付き方。

負けると必ず0です。勝たないと勝ち点はつきません。

勝ち点の内訳は3種類有ります。勝利による勝ち点。戦闘評価による追加点。使用モンスターによる追加点です。

勝利による勝ち点。

とにかく勝てばOK。100点もらえます。

戦闘評価による追加点。(最大50点)

どれだけ早く、HP・MPを減らさずに勝利することが出来るか。
例え、HP・MPが1でも減れば点数は3点?(※1)減点されます。
ただ、1匹(HP100以下)死んでも同じ減点だったので、そこまで気にする必要はない?
1ターンで全員がやられながらも勝利した場合、30点以上(35点位?)は貰えます。

※1、とても強い相手の場合、5点。とても強い場合という理由は後述します。

使用モンスターによる追加点。(最大50点)

見かけないモンスターを使うと得点アップ。但し、見かけるモンスター1体でも使えばその勝ち点は0になります。
相手のパーティランクの差により、得点もらえます。相手よりパーティランクが低い程、得点アップ。

4枠全て使えば、30点位?
相手のパーティランク差で、20点位?

 

上記ポイントを合計した勝ち点に挑んだ相手により上下します。
とても強い相手を選んだ場合、1.5倍。
同じ位の相手を選んだ場合、1倍。
余裕の相手を選んだ場合、0.5倍。

仮に満点で30勝した場合、とても強い、9000点、同じ位6000点、余裕の相手3000点。
とても強いで20勝で勝った試合は満点の場合、同じ位の相手で全勝した場合と得点は同じです。
なので、基本的に上位に入ろうと思うならとても強い相手を選ぶ必要があります。

上位に入るには?


まずは、狙う得点を考えると良いでしょう。

そうですね。6000点位あれば100位以内には入れるはずです。50位以内はもしかしたらって所。
なので、6000点を目標にします。
6000点ということは、30勝した場合、200点。25勝の場合、240点。20勝の場合、300点。
満点は無理だと思って下さい。なので、20勝では不可です。
じゃぁ、30勝?全ての対策も不可能です。全勝は可能性は有りますが、100%ではないです。
では、現実問題25勝位でしょう。ということは、240点。

最大60点落とせると考えられます。
じゃぁ、どの部分を落とすのか。
見かけないモンスターを使わないとそれだけで、40~50点は落ちます。
残るは10~20。
パーティランクがプロフェッショナルなら10P~20Pは落ちると考えていいでしょう。
見かけないモンスターを使わず、プロフェショナルのランクならそれだけでアウトです。

少なくとも上位に入りたいなら、見かけない4匹使いたい所ですね。
パーティランクも☆7で押さえたいところ、出来れば☆6。
☆6の見かけないモンスター4体ならほぼMAXとれます。私が使った時は、平均74.3点位有りました。
☆7の時は平均72点位だったので、まぁ、そこまで気にする必要は無いですね。

パーティランクは50位位までなら下げる必要は無いと思います。
が、それ以上狙うなら必要になってきますね。

 

じゃぁ、どうやってパーティランクを落とすのか?


そもそもパーティランクってどうやって計算されるの?

テリーのワンダーランドの時ですが、パーティランクの計算方法を研究されているサイトがあります。
http://wiki.kyokugen.info/dqm_terry_3d/index.php?%A5%D1%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%E9%A5%F3%A5%AF%B7%D7%BB%BB%BC%B0

ボディ評価+特技評価+追加特性評価+ {HP×4+MP+守備+素早さ×2+(攻撃×2+賢さ)×平均行動回数}×ボディ係数
ボディ係数:スモール:3/2, スタンダード:1, メガ:調査中, ギガ:27/16

多少変わってると思いますが、基本的にはこの形ではないでしょうか?
なので、ステータスが低く、特技が少なければ、ランクを落とせます。
ただ、特技が少なくステータスが低いモンスターでどうやって勝つのか?これを考える必要があります。

有名な手は、身代わりあがき、根に持つタイプ等、倒されることを役割に持つことです。
私の場合、身代わり足掻きをよく使います。
身代わり足掻きの役割は、ダメージを受けて相手にダメージを与えるというだけではありません。(私の場合)
状態異常を防ぐ役割を担います。基本的に状態異常にしようとしてくるモンスターはイチバン早く動いてくることが多いです。
なら、倒される迄は、異常を防いでくれと。
必須特性は、ノーマルボディ、行動遅い、れいせい、最後の足掻き。これで、ほぼ状態異常を無効に出来ます。激減の項目はアクセサリーで防ぎます。
あとは、耐性が半減のモンスターを選べば、耐性ガードEX、マテリアフォース+。半減のモンスターが居ない場合は、全ガード+を所持させ、アクセサリーで追加で無効に。

モンスターに役割をしっかりと決め、最低限のステータスに育てる
サポートや妨害役なら、必要なステータスはMP・素早さです。他は不要です。それなら、MPUPSPと素早さアップSP+400と必要特技を持ったスキル。種を使って素早さ+200、ほしふるうでわ+200
これで、最低素早さ800あります。見かけないモンスターの素早さ1400、1500のモンスターで配合すれば、LV1で725。上記800を足せば1525。
LV1でも十分役割、果たせるはずです。いきなりピオラや暴走列車付ければ十分ですね。
必要と思うステータスまでLV上げる必要もあるかもしれません。

基本的な考え方はこんな感じですね。
さらに、ステータスを下げる方法。
超ハードメタルボディ。
HPを1/5してくれます。HPは元々ランクが上がる要素が高いです。
その為、これを下げるのが一番効果的です。

必要なステータスをMAX迄上げて、その必要な能力が高いモンスター同士で配合を繰り返す。
これで、不要なステータスが低い状態で挑めますね。
刻印で必要な能力が上がりやすくする物を付けるとより効果的。

こんな感じですね。

どうやって勝つのか?

これは後日、書いていきたいと思います。